フィールド・サービスエンジニア
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顧客先へ赴き、トラブル発生を迅速に解決

残業の多さ
職場の男女比
  • 平均時給
    1,683
  • テクパスでの お仕事件数
    9

仕事内容

フィールドエンジニア・サービスエンジニアとは、顧客先でトラブルが発生すると、顧客先へ赴きその要望に対して臨機応変な対応が求められる仕事です。昼夜を問わず真っ先に現場に駆けつけなければならないので、全国にサービス拠点を配置している保守サービス会社が珍しくありません。この職種の仕事は業界により異なることがあります。

例えばIT業界では新製品を納入した際に製品設置、ケーブル配線、ソフトウェアインストール、製品稼働確認、顧客への運転指導などを行います。また制御装置、計測システム、医療機器など電子精密機械業界の場合は製品の据付、稼働確認、定期点検、修理などを行います。

最近ではインターネットを利用して様々なネットビジネスを展開している会社の採用が急増しているといわれています。こうした会社からはフィールドエンジニア・サービスエンジニアにユーザーからの問い合わせ・サポート要請も多くなっています。いずれにしても、顧客と直接接触し、客先の様々なトラブルを迅速に解決する任務を帯びているため、この職種は「会社の顔」的役割も担っています。

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